Warframe攻略ブログ

Warframeの攻略情報、武器&フレームのビルド解説、経験値稼ぎ、動画、初心者から上級者まで使えるデータ。

ビルド

NYX ビルド例 (ソーティー等でオススメ)

傍受や起動防衛など、敵を積極的に倒す必要のないミッションで重宝しているChaosビルドです。
掃滅や防衛のような敵を倒す必要のあるミッションには向きません。
フォーマ無し、エクシラスアダプター有りです。

NYX build

広範囲の敵を混乱させるために範囲を出来るだけ強化します。

時間は短くなければ良いです。
Fleeting Expertiseを抜いて効率を下げて時間を伸ばしたとしても、新たに湧いた敵に掛け直す必要があるので回数撃てた方がいいです。

消費エネルギーが低いためFlowは不要です。
続きを読む

ATTICAビルド例(フォーマ6個使用)

テンノ製クロスボウ ATTICAのビルド例です。

ATTICA build
クリティカル率、クリティカル倍率共に優れた静音武器です。
トドメになった弾は敵の死体を伴ったままダメージ判定を持ちます。
マガジン装填数が少ないので大量の敵を殲滅するのには向きません。

装甲を持たないFleshタイプのグリニアやコーパスには高い火力が出ます。

クリティカルに秀でている一方、状態異常は高くはないのでHunter Munitionsとの相性が良いです。
Hunter MunitionsとVigilante系のMODを併用することで切断DoTを主軸のビルドに出来ます。そうした場合、高いアーマーを持った強敵1体に対しては強くなりますが取り回しが極端に落ちると思います。

Thunderboltを運用出来る数少ない武器の一つですが、Thunderbolt主軸のビルドにした場合低レベルの敵には強いものの、高レベルやアーマー持ちの敵にめっぽう弱いです。

潜入ミッションが苦手な方のためのIVARAビルド例(フォーマ2個使用)

潜入ミッションが苦手な方や面倒な方向けのビルド例です。

IVARA build
右下のInfiltrateは3番の増強MODです。
IVARAの3番はトグル式の透明化スキルなのですが、このMODを装備することにより潜入ミッションや救出ミッションのレーザーフェンスやバリアに探知されずに通過出来るようになります。
例外として感染体マップのレーザーと天王星潜入の一部ギミックを通過出来ません。
このMODはセファロン・スーダまたはペリン・シークエンスの地位ポイントと交換出来ます。

Overextendedは1番の範囲強化の為に入れています。Natural Talentは3番のモーションを短縮出来ますが1番には乗りません。
ハッキングが不安であればNatural TalentとIntruderを入れ替えましょう。

3番の毎秒消費エネルギーは歩くと悪化してしまうのでローリングで移動します。なのでエクシラスMODはパルクール速度の上がるEndurance Driftにしています。続きを読む

LENZビルド例(フォーマ7個使用)

コーパス製の起爆するボウ LENZのビルド例です。

LENZ build small
画像のフォーマ数は極性の選択を間違えたため8個になってしまっています……

弓なので当然発射速度MODは必須です。
他の弓同様クリティカルも高水準なのでクリ2種入れます。

ヘッドショットを狙う武器ではないのでヘビカリ入れても問題ないと考えました。

敵の集団に撃ち込んで起爆するので精密でなくてもいいかな、と。
自分はNIDUSの2番で集めたところに撃って使ってました。続きを読む

TENORAビルド例(フォーマ6個使用)

Octavia愛用ライフルTENORAのビルド例です。

TENORA build small
クリ武器ですね。
スピンアップで連射速度が上がっていきますが、撃ち始めは弾の収束率が悪いので連射速度UPのMODを使用します。
セカンダリファイアにチャージショットがあるのでSpeed TriggerやVile Accelerationがやはり必要ですね。

Argon Scopeを入れる枠がないのが残念です。

しかし先日マガジンが80→150になるバフが施されたのでSOMA Primeよりも火力が出ると思います。

TORIDビルド例(フォーマ5個使用)

今回は通路で垂れ流していれば敵が溶けていくTORIDくんのビルド例です。

TORID build small
ある程度の高レベルを想定している為、状態異常確率に重きを置いています。

威力がかなり高く、クリティカルもそこそこあり、状態異常確率はかなり高めです。

TORIDは着弾地点で10回毒霧を噴射します。
この毒霧で腐食状態異常をバラまくので敵の装甲を見る見る剥ぐことが出来ます。

VOIDの耐久で1時間半くらいはこれだけで凌げたので敵のレベル200くらいまで使えるんじゃないでしょうか。続きを読む

FERROXビルド例(フォーマ4個使用)

コーパス製スピアガンFERROXのビルド例です。

FERROX build small
最初から貫通距離1.5がついているので非常に使い勝手が良いですね。

チャージ武器なのでSpeed Triggerは必須です。
Heavy Caliberを挿したところ弾が明後日の方向に飛んでいったので不採用です。

クリティカルも高めなのでPoint StrikeとVital Senseを使用します。

リロードも早めで威力も高く、貫通もついている。良武器ですね。
セカンダリ射撃は敵を拘束出来ますがダメージ周期があまり短くはないので威力は期待できません。

威力特化OCTAVIAビルド例

OCTAVIAの威力特化のビルド例です。

OCTAVIA build small
オーラMODとConstitutionはお好みでといったところでしょうか。

アビリティ効率は目も当てられませんが、アビリティ効果時間が長く、設置型なのでZENURIKも有効ですし問題ないかと。続きを読む

4番増強HYDROID ビルド例

素材ファーミングでお世話になるPilfering HYDROIDのビルド例です。

HYDROID
範囲特化です。
籠もり用ビルドではなく、移動しながらの素材稼ぎに向くと思います。

威力は高くありませんので長時間耐久せずに殺せなくなってきたら一旦帰りましょう。

コストが軽く敵のENオーブドロップも増えるので連発してればVOIDのMOTとか行かなければ不便は感じないと思います。
続きを読む

SUPRA ビルド例 (フォーマ5個使用)

コーパステックが使用する高火力スピンアップマシンガンSUPRAのビルド紹介です。

SUPRA build残念なことにこの子にはヘビカリは入れられません……弾が明後日の方向に飛んで行きます……

弾持ちが悪いのでミューテーションを入れています。

代わりに入れるとすればPrimed Cryo RoundsやShredがいいのではないでしょうか。

50レベ程度のランサー等なら簡単に溶かせますがエクシマスになると厳しいですね。少し時間がかかります。

シンジMODの効果で一定の経験値を得るとアビリティが回復し、容量も一定時間増加するのでアビリティを連発したい時のお供になります。

クレジット稼ぎ用 CHROMA ビルド例

SECURA LECTAと併用してクレジットを稼ぐ用のCHROMAのビルド例です。

CHROMA build必須はOEです。威力を下げられるだけ下げましょう。

毎秒消費ENを2.5にするために効率を積みます。

あとは近接を振るのみなのでSteel Chargeがいいでしょう。


続きで解説をします。続きを読む

3番特化 NEKROS ビルド例

3番特化型ネクロスのビルド例です。増強無しです。

NEKROS build範囲と効率最大です。
威力も時間も不要です。
QTとEquilibriumを入れています。EquilibriumはODAのLEPHANTISがドロップします。

3番の効果で高確率でヘルスオーブがドロップします。
エネルギーが減ってきたな、というときにGLAIVEやTALONSで自爆します。
そうすると周囲のヘルスオーブを変換してエネルギーがオーブ1つにつき27回復します。
逆に減ったヘルスをエネルギーオーブで回復することも出来ます。
続きを読む

SYNOID SIMULOR ビルド例 (フォーマ3個使用)

厨武器代表志村のビルド例です。(調整されお手軽脳死武器ではなくなりました。)

SYNOID SIMLOR build
元からVAZARIN極性が入っているのでP氷を入れています。

クリティカル型です。

早くvortex化させたいわけではないのでマルチは入れません。
代わりにスピトリを入れて連射力を強化しています。

アーマー持ちの重装エネミーには歯が立ちませんがブッチャーやクルーマンならエイムほぼ不要で100レベでも楽に倒せます。

ランク13になればとりあえず持っとけばいい武器です。
1番型MIRAGEで運用するととんでもない殲滅力を発揮出来ます。

NIDUS ビルド例

NIDUSのビルド例です。アビリティ効率45%です。

NIDUS build
全アビリティの使用を想定していますが効果時間が少し短いので3番が使いづらくはなります。

1番の特性上効率は好みだと思います。
高ければゲージを稼ぎやすいですがその分威力が犠牲になりそうです。
効率が悪くても4ヒットさせれば実質消費無しなので効率MODは挿さずにBRマックスを入れています。

2番で纏めて1番でダメージを与えてエネルギーを回収します。ヒット対象が多いほど良いのでStretchとCunning Driftを入れています。
エクシラスは威力アップでもいいと思います。
いかに多くの敵を2番で捕まえてエネルギーを回収すべきかと考え、エクシラスは範囲にしました。

このフレームはアビリティを連打するのでより多くのエネルギーをプールしておくためにPflowを入れます。

ヘルスに直接ダメージを受けるためRageとの相性が抜群です。

4番の上で闘い続けない限りVitalityとSteel Fiberは外せないと思います。
上記のビルドで4番の上で籠もってみたところ90レベあたりまではヘルスが減りませんでした。
続きを読む

JAVLOK使用感と仮ビルド

DOJOのケミカルラボに追加されたJavlokの紹介です。
Javlok

















素材のJavlokコンデンサーはグリニアのプロセキューターが確定で1つドロップします。

プロセキューターは警報が鳴っている状態の時に確率で出現します。

自分はケレスの掃滅ミッションでファーミングしました。

増強ハイドロイドやネクロスを用いれば一度のミッションで複数獲得出来ます。
続きを読む

VAUBAN PRIME ビルド例

防衛や発掘で使える3番VAUBANのビルド例です。

Vauban build
効率と時間を伸ばしていくつも設置します。

エクシラス枠に入れるとすれば捕獲数の増えるPower Driftじゃないでしょうか。続きを読む

2番特化LOKI ビルド例

LOKIのインビジ特化のビルド例です。

LOKI build
範囲と威力は全く不要です。

Coaction Driftは用途によっては2番増強もありです。続きを読む

EMBER PRIME ビルド例(フォーマ3個使用)

EMBERのビルド例です。
前回のビルドからフォーマを3個とエクシラスを追加しました。

EMBER PRIME buildアビリティ効果時間が100%を切っていますがアビリティ効率を190%にすることで4番の消費エネルギーを最高効率にしています。

4番がEnergy Coversionとの相性がとても良いです。必須だと思います。

Stretchで範囲も少し増強。

特に入れるものもないのでRedirectionを入れました。初期極性なので入れやすいです。

オーラはお好みで。Energy Siphonは効果が薄いと思います。今はGrowing Powerを入れています。
続きを読む

状態異常特化POX ビルド例 (フォーマ未使用)

腐食特化のPOXビルド例です。

POX
Joltを入れ替えることで他の属性に出来ます。

状態異常特化ならフォーマを使用する必要がなくて育成が楽です。

lv.135のコラプトヘビーガンナーの装甲を2発で剥ぐことが出来ます。

予備弾数が20しかないのでTrick Magあるといいかなと。

状態異常発生率が99.6%もあります。

Embedded Catalyzerを用いればアビリティ使用後の9秒間は100%になるんじゃないでしょうか。

AKSTILETTO PRIMEビルド(フォーマ5個使用)

AKSTILETTO PRIMEのビルド例です。

AKSTILETTO PRIME恥ずかしながら見ての通りPrimedMODがランク8です……お金が足りません……

構成はホネマルチ2種は定番ですね。
Prime版のクリティカル2種を入れることで火力がかなり高くなります。
ランク8でも強いんです。

属性2種、Primed炎と電気で放射線。
放射線は一般的な人型の敵によく通ります。
P炎がなければ腐食がいいと思います。状態異常率がかなり高い武器なので腐食異常で装甲値を下げられます。

TONKORビルド紹介(フォーマ6個使用)

Warframeトップクラスのぶっ壊れ武器TONKORのビルド紹介です。 nerf食らいました。現在は参考にすべきではありません。

WarframeTONKOR small
Heavy CaliberとPFast Hands以外は揃えやすいと思います。

マガジンが2発しかないので回転率を高めるためにPFast Handsを入れています。

マガジン2発、予備弾数40ですがスナイパーライフル弾薬一箱で10発補充出来るので弾には困らないと思います。

クリティカル率87.5%に倍率5.5、自傷ダメ極小と本当に壊れています。

ランク5に到達した新人テンノが最優先でこの武器を作る価値はあります。
ただし他の武器も育成しないとマスタリーランクが上がらないので「これ一本作ればOK」というわけではありません。
実用性に関しては武器種限定ソーティを除いてこれ一本でOKなくらいです。

加速NOVAビルド紹介(フォーマ1個使用)

加速NOVAのビルド紹介です。

fast NOVA buildOverextendedで威力を40%にします。

NOVAのMOLECULAR PRIMEの効果範囲は時間と共に増加するので効果時間を高める必要があります。

アビリティ範囲は対象が死亡したときの連鎖爆発の範囲に影響します。

初期極性がMAZURAI3つで非常に扱い辛いため、ひとつをVAZARINに上書きします。

Speed DriftとStretchはアビリティや効果時間に関するもの以外なら好きなものを入れてOKです。続きを読む

ASH PRIME 低燃費ビルド例

ASHリワーク後の低燃費ビルド例です。

ASH build 2 small
アビリティ効率を上限の175%、効果時間と威力をそこそこ、範囲をほぼ100%にしています。

PFlowでプールしておけるアビリティ容量を多めに取ってあります。







ZENURIKフォーカスを習得している場合はこちらのビルドがオススメです。続きを読む

ASH PRIME 2番4番併用ビルド

ASHリワーク後のビルド例です。

ASH build 1 small
効果時間高めの威力もEnergy Conversionで高めなビルドです。

アビリティ効率が低いですがZENURIKフォーカスがあれば心配は無用です。

ZENURIKが無くても運用しやすいビルドはこちら続きを読む

AMPREX Sinister Reach使用ビルド(フォーマ5個使用)

AMPREXビルド例です。
威力やクリ特化ではなく取り回しに1枠割いています。

Amprex small
Sinister Reachを挿すことで連鎖射程が延長され取り回しが格段に向上します。

Bladed Roundsを挿しているので1体キルした後はエイムしながら撃つ必要があります。

Ammo Mutationを挿していないのでキャリアーにAmmo Caseを装備していないと弾が切れてしまいます。

BANSHEEのSONARとのシナジーがとても高いです。
併用すればソーティレベルの敵でも瞬殺です。

Valkyr Prime Warcry増強&Hysteriaビルド

Valkyrのビルドを組み直しました。

Valkyr prime build small
Energy Conversionを使用します。
エネルギーオーブを拾ってからアビリティを発動するとアビリティ威力が50%上昇するMODです。
トグル式アビリティにも効果があります。

現環境ではFlowが必須だと思いVitalityを抜きました。続きを読む

ValkyrPrime実装!ドロップするレリックとVoltビルド例

設計図はMESO S3
ニューロティックはMESO C2
システムはMESO V3
シャーシはAXI V5

レリック掘りはMESOなら木製のIoで掘るのがオススメです。AXIはいつも月防衛で掘っています。

Valkyrのビルド例はこちら
続きを読む

LANKAビルド(フォーマ6個使用)

Riven MODが手に入ったのでLANKAを作ってみました。

LANKA Riven small
注目すべきはクリティカル倍率とクリティカル率です。
LANKAのズームアップ効果は3段階目でクリティカル確率+50%です。

つまり93%+50%=143%

Bladed Roundsの効果に赤クリにと興奮してきますね。
続きを読む

EMBER ビルド例

低燃費EMBERのビルド例です。

EMBER build
エクシラスは使用していませんが使うなら範囲か威力でしょう。
オーラは4番出しっぱなしなのでENERGY SIPHONが機能しません。
画像ではRifle Ampになっていますがコロシブにするかは好みだと思います。

Narrow Mindedの6止めはStretchでデメリットを相殺出来て便利です。続きを読む

VALKYR ビルド例

ヒステリア特化のヴァルにゃんビルド例です。
Energy Conversionを使用して再構築したものを追加しました。

Valkyrsmall 
月MODを用いて威力200%です。
範囲は不要なので捨てましょう。
アビリティ効率は160%ですが効果時間を伸ばしてあるのでヒステリアの燃費は最高効率です。
ウォークライの持続時間も少し伸びます。

 続きを読む
プロフィール

Ailes Grises

Amazon.co.jpアソシエイト

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4