Warframeを始めて間もない方が新しい武器やフレームに触れるための一助になれば、という記事です。

このゲームの武器には大抵MR(マスタリーランク)制限が掛かっています。
MRの経験値は武器やフレームのランクを上げることで獲得出来ます。同じ武器を複数回育てても最初のランク30分しか獲得出来ません。
なので装備を最大ランクであるランク30まで育てたらまた別の装備を30にするのが効率的経験値の稼ぎ方です。
作った武器が弱かったからといって育成途中で売却することはオススメしません

一定のMR経験値を稼ぐとMR昇格試験が受けられるようになります。
経験値の進捗はEscキーで開くメニュー画面左上、自分の名前の下にあるゲージで確認出来ます。
試験は一日一度しか受けれません。なのでランクを1上げるのに最短でも1日を要することになります。序盤は必要経験値が少ないので試験が受けられるようになったら忘れず受けましょう。経験値は累積されるので受け忘れても無駄にはなりません。

昇格試験はリレー(PC:水星、土星、冥王星 PS4:地球、土星、エリス XBOX:金星、エウロパ、冥王星)で練習することが可能です。
relay
リレーでメニュー画面を開きファストトラベルからCEPHALON SIMARISを選択します。
オレンジのシマリスに向かって右側に廊下のようなところがあります。
ここから試験の練習が出来ます。本番を受けることも出来ます。

フレーム入手のために

序盤のフレーム入手経路は惑星の抹殺ミッションが主です。抹殺ミッションは所謂ボス戦です。
最初から全ての惑星に行けるわけではありません。なので各惑星の抹殺ミッションを遂行するためにその惑星のジャンクションを解放する必要があります。
ジャンクションの課題に出てくるエクシマスというのは体がオレンジ色にハイライトされた敵のことです。防衛や耐久のような敵のレベルが上昇していくミッションタイプでしばらくミッションを続けると見つけやすいです。他のミッションにも現れますがあまり頻繁には出てきません。

ジャンクションクリア報酬にフレーム獲得クエストもあるので惑星解放を目指しましょう。